Nintendo Switch が起動しなくなった

Nintendo Switch が起動しなくなりました。

新しく購入した有線LANアダプターの動作確認をするために、有線LANアダプターをつけなおして起動したところまでは良かったのですが、そのあとにインターネット接続を確認しようと操作をしていたら、画面が白くなってハングアップしたように見えたので、電源ボタン長押しをして、電源を切りました。

そのあと、電源ボタンを押してもSwitchが起動しなくなりました。突然のことだったので、大ショックでした。さっきまでふつうに動作していたのに…

普段はドックに置いて使っているのですが、電源が入らないので取り出してみたりしましたが、症状は変わりません。修理に出すしかないのかなぁ、と思いながらインターネットでも調べてみました。

電源ボタンを12秒長押しすると電源オフになる、といった情報もあり、やってみましたが改善しませんでした。ただ、不思議だったのは、プロコンがなぜかSwitchにつながるのですよね。画面は表示されていないのに。くらいところへ持っていきましたが画面はついていませんでした。

プロコンのバッテリーがなくなるのも嫌だったので、Switchの電源ボタンを12秒以上押して、そのあとプロコンのBluetoothリセットを押して、どこにも接続されなくなることを確認しました。

明日、修理にだすかぁ、と思いながら、ドックから本体をとっておいた状態で、最後にもう一度、Switchの電源ボタンを押したら、なんと、起動して画面が表示されました… さっきまで表示されなかったのは一体なんだったのだろう? という感じです。

でも、画面が表示されたということは、うれしいことです。インターネット接続も有線LANアダプター経由で動いていることも確認できました。良かった… 調子が悪いのかもしれませんが、とりあえずは、修理にださなくても済みそうです。

同じカテゴリの記事: General