2018-01-01 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2017年はブログ記事をあまり書けませんでした。技術的に興味のある分野について、情報発信をする人が増えていて、自分でまとめるより、すでにまとめられている記事を参照して済ましてしまうことが多くなった気がします。理解を深めるためには、自分なりに調べたタイミングで整理して公開しておくと、他の人の何かの役にも立つ記事になるとは思うのですが、なかなかそこまではできない毎日を送っていました。

最近の興味としては、テキストよりも動画がアクセス数やユーザーの滞在時間を増やしているのだろうという気がしていて、そこのマネタイズにつながるところに関われるように技術を身につけておきたい感じです。結局のところは課金の仕組みや、コンテンツ管理の仕組みのところにいくわけですが、まずは自分のコンテンツをきちんと用意できるようになることが大切で、そこで個人ブランドを確立させ、その上でプラットフォーム側に参加できるのが良いのだと考えています。

分野としては、情報技術(IT)・人材育成(教育)・ビデオゲームやスポーツ、といったあたりに興味があるわけですが、これらを軸にして、世の中へ貢献できる何かができればと考えています。ラズパイの普及によって、高度なネットワークシステムとセンサーを組み合わせることが非常に手軽にできるようになりました。人工知能関係もブームが来ていて、これまでよりも出来ることが増えていて面白くなってきています。

もちろん、その分、アプリの開発も大変になるわけで、開発の仕事がなくなることはないのですが、要求されることも多く、難易度も高くなります。GUIアプリが普及し始めた頃、テキストベースで同じことをするなら、それほど大変ではないのに画面が追加されるだけで工数が跳ね上がるという現象が起きていましたが、それと同じようなことが起きています。

新しい技術に対応していくのは大変ですが、変化を楽しむ気持ちを持って、チャレンジしていきたいですね。

同じカテゴリの記事: General