Arduboyは面白いのだろうか

ArduboyというArduinoベースの携帯ゲーム機が売られていたので購入してみました。

自作ゲームも作れるということですが、どうなんでしょう。簡単なゲームを移植してみたい気もしますが、大抵、時間を確保できないのですよね… Amazonだとスイッチサイエンスさんから購入可能です。

スイッチサイエンスさんのオンラインショップをよく使っているなら、直接「Arduboy」から購入することもできます。

ちなみに自分は千石電商さんで購入したのですが、オンラインだと「114990348 Arduboy」にあります。

Arduboy」が本家なんですかね。開発については「Quick Start Guide – Education / Guides – Community」に説明があるようです。Arduino IDEをインストールして、Arduboy用のライブラリを追加して、… といった作業が必要なようです。日本語だと「Arduboyにゲームを入れる手順」がありますね。

単体でゲームに使うだけでも十分楽しそうです、少し応用もしてみたいですよね。液晶がついていて、ジョイスティックとABボタンがついているデバイスなので、ラズパイと組み合わせることもできるのではないだろうかと考えているのですが、何か面白いことできますかね… ラズパイ Zero Wの簡易コントローラにするとか…

ラズパイ+Arduinoでいろいろできることはわかっているのですが、なかなか実際に役に立つものを作るというところまでは手が回っていません…「RasPiO® Duino – Pimoroni」とかも手元にあるのですけどね…

同じタグの記事: Arduino
同じカテゴリの記事: General
関連書籍: Arduino