ASUS / TransBook T90 Chi リカバリーした

Windows 10 へアップグレードした ASUS / TransBook T90 Chi のリカバリーをした。Win10のセキュリティアップデートで、えらい時間がかかって、終わりにしようとしたら、「ディスク容量が足りないために、うんぬん…」というメッセージがでて、よく考えずにYesとしたら起動しなくなったからです。

Windowsが起動しないので、あわててバックアップから復旧しようとしたのですが、用意してあるSDカードやUSBメモリからの復旧や起動の仕方がよくわかりませんでした。調べてみたところ、BIOSメニューを T90 Chi で表示するには、シャットダウンした状態から本体側面の「音量-」ボタンと電源ボタンを同事長押しすれば良いことがわかりました。ちなみに、「音量+」ボタンと電源ボタンを同事長押しするとブートディスクの選択ができるようです。

起動後のBIOS設定画面での操作は音量+/-ボタンがそれぞれ上下キー、音量+と電源ボタン同事押しで Enter キーに該当するらしいのですが、画面タッチが使えるので、そちらで操作しました。Windows Boot Managerを無効にして、セキュリティブートも無効にして、バックアップのリストア起動用USBメモリを差して起動したところ、うまいことバックアップのリストア用アプリを起動できました。あとは内蔵させたmicroSDカードにあるバックアップからリストア、セキュリティアップデートをして完了。あ、USBキーボードもつけてたかな。ちょっと前のことなので、詳細を覚えていない… こういうときのために購入しておいたmicroUSB対応のUSB HUBとか役に立ちました。揃えておいて良かった(ASUS TransBook T90CHI-3775 を購入するなら一緒に用意したい周辺機器など | hiro345)。

データはすべて飛んでしまいましたが、もともとの使い方がKindleアプリを使ったり、WebブラウザでYouTubuを観たり、というのがメインだったので、それほど問題にはなっていないはず。ビデオデータをまた持っていかないといけないので、それが面倒で、最近稼働が減ってしまいましたが、結構、お気に入りのマシンなので、また設定をして使っていこうと思います。

ちなみに、最近のTransBookは結構いいものになっているのですね。ASUS TransBook T304UA T304UA-7100とかは気になります。すぐに購入する予定はありませんけどね。

同じタグの記事: ASUS
同じタグの記事: ASUS T90 Chi
同じカテゴリの記事: Win