Zenfone3を購入するときに一緒に欲しいもの

目次

Zenfone3

Android端末もそろそろ新しいものを入手してポケモンGoでも遊ぼうかとおもって検討してみました。そこそこ新しいもので、性能も良さそうで、SIMフリー対応で、値段も無難なもので、ポケモンGoが遊べる端末を探してみたところ、Zenfone3が良さそうなので、これにしてみました。自分が購入したのは黒色ですが、Amazonでは「国内版 ASUS Zenfone3 ZE520KL ホワイト 3GB 32GB」の白色しかないみたいですね。並行輸入のものであれば、黒色もあるようですし、64GBのものもあるようです。


それで、一緒に購入したものがいくつかあるので、紹介しておきます。

microSDカード

まずは、microSDカードです。先に注意点ですが、microSDカードを使うにはSIMはマイクロSIMである必要がありました。nanoSIMとmicroSDカードは排他的なので、ダブルSIM+microSDカードという組み合わせはできません。自分はSIMカードをnanoのものにしてしまったので、余っていたマイクロSIMアダプターとを組み合わせて、いれました。まだ確認してませんが、以前、USBモデムでアダプタを組み合わせたSIMが取り出せなくなってしまったことがあり、これも取り出せなくなるかもしれないという心配があります。安心のためにはマイクロSIMを用意した方がいいでしょう。

microSDカードの例としては、「サンディスク MicroSDXC 64GB ULTRAシリーズ UHS-1 80MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSQUNC-064G-GN6MA SDSQUNC-064G-GN6MA」あたりでしょうか。 自分が実際に購入したものは30MB/sのものですが、Amazonで購入した方がおなじ値段でもっと良い性能のものが入手できたかもしれません。まぁ、バックアップや音楽データなどをいれておくことを想定しているので。Kindleデータとかもっていけるのですかね。

64GBあれば当面困ることはないだろうという考えです。そもそも、最近はCloudへデータを持っていくのが普通になっているので、デバイス側にここまではいらないかもしれないのですが、音楽データやビデオデータはやはり大きいので、microSDカード側へいれておけると、本体に余裕ができて、システムアップデート時などに楽なはずです。

ケース/カバー

 ケースカバーは「ラスタバナナ ZenFone3 ZE520KL ケース/カバー ハード クリア ゼンフォン3 スマホケース 2733ZEN3 」にしてみました。本体の色が見えるシンプルなものが良かったからです。シリコンのやらかいものは、比較的短期間のうちに触り心地が悪くなる気がしていて、硬いものにしました。

 つけてみてわかったのですが、ケースは透明なものは、あまり綺麗にはつかないものがあるのですね。滲みができてしまって、格好が悪くて、ちょっと気になっています。うまい方法があればいいのですが、ネットで軽く調べた範囲では、そういうふうにならないように買い直しをしている人が多いようでした。実用上は問題ないのですが、何かひと工夫したいところ。余っているシールでも貼ろうかというぐらいの気持ちです。

 あと、はずしかたが難しいかもしれないと思っています。説明書にはずしかたは書いてありますが、そう簡単には取れません。

(2016-12-17追記)
シールなどを間にいれると良くなりました。ここではプログラミング言語Dartのアイコンシールをいれてみてます。シールは貼らなくても、間に入れるだけでいいです。もともと製造月が書かれたシールが貼ってあって、これは剥がしていいのかよくわかってないのですが、いまのところつけたままにしてあり、若干浮くのですね。もしかすると、シールをなしとするという方法でも良いのかもしれないです。

液晶保護フィルム

 保護フィルムは「レイ・アウト ASUS ZenFone 3 ZE520KL 液晶保護フィルム ラウンド9H 耐衝撃 ハイブリッドガラスコート 高光沢/ブラック RT-RAZ3RF/T1B 」にしてみました。

 注意書きにありますが、これをつけると、戻る、ホーム、メニューのタッチキーが見えなくなります。機能は使えるので実用上の問題はありません。見た目がすっきりしていいですよね。クロスに最初気が付きませんでした。小さいのがついています。

ACアダプター

 ACアダプターは購入してませんが、メモとして記載しておきます。「ASUS 18W Type-C ( ZenPad Z580CA / Zenfone 3 ZE520KL / Zenfone 3 Deluxe ZS550KL ZS570KL ) ACアダプターセット 90AC0210-BPW001 」があるようです。最近、スマフォの発熱事故とかあるようですから、純正品を使っておくのが安心なのでしょう。Type-Cのケーブルも、まだ普及していないので、一緒に入手しておきたいところですね。

ポケモン GO Plus

 これも買ってませんが、遊ぶなら、あると便利で楽しいとのこと。「Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信 」はZenfone3で実績があるようなので、ポケモンGoが面白かったら検討してみようと思ってます。

同じカテゴリの記事: General