フレキシブルマウントアームスタンドが便利で重宝してます

昨年、Windows 2in1 PCを購入したときに「オウルテック 新しいiPad/Nexus7対応タブレットPC対応フレキシブルマウントアームスタンド シルバー OWL-MAFA03」も一緒に手に入れました。これがなかなか便利で、寝室に置きっぱなしにしてあります。寝る前にニュースをチェックするときなどは、スマホを使っていたのですが、これを使うとタブレットが使えます。

とりつけがワンタッチでできるとなお良いのですが、そこまでは難しいようで、とりつけは少し作業が必要です。つけっぱなしにしてしまえば良いいのですが、使っているT90(Windows10 2in1 PC)は、ちょくちょく他の場所でも使っていたり、そもそも持ち運びできるようにと思って用意したマシンなので、そうもいきません。ということで、ひと手間が必要ですが、マシンを台に置いて固定用の部品を使って固定しています。

当初、寝ながらBluetoothキーボードで文字の入力とかできるのかなぁ、と思っていたのですが、意外と難しくてストレスがたまります。文字を打つだけでなく、ファンクションキーや特殊キーも使いたくなり、それらをタッチタイプするのはなかなか難しいのです。普段、いろいろなキーボード(5種類ぐらい)を使っているせいで、1つのキーボードに最適化できていないというのも、慣れない理由だと思っています。ということで、なんだかんだいってタブレット内のソフトウェアキーボードの方を使ってしまってます。

後、Win10タブレット側の問題として、入力した文字がリピートしてしまうこともあります。USBキーボードを使えば、そういうことはないのだと思いますが、これが発生するたびにバックスペースで削除するというのも疲れます。

とはいえ、最近は目が悪くなってPCの画面が見えないので、画面が見える距離に持ってきたいと思うことが多くあります。このスタンドがあれば、キーボードと画面を離しながら利用するときに便利なので、満足しています。これがあれば、画面は机の脇に置いて、必要なときだけ机の上にキーボードとマウスを用意する、といった使い方ができるのですよね。画面を目の高さに置くというのは、健康のことを考えると重要です。机の上の貴重な面積が空くというのも重要です(机につけるスタンドの方が便利かもしれませんが…)。

少し大きいので、場所を取るといえば取るので、購入の際には確認をしてからが良いでしょう。

同じカテゴリの記事: General