ノイズキャンセリングヘッドホンを購入して使ってみた

以前からノイズキャンセリングヘッドホンに興味があったので、新しいヘッドホンを購入するにあたり、検討してみました。「SONY 密閉型ノイズキャンセリングヘッドホン 折りたたみ式 MDR-ZX110NC 」が、お手頃な値段だったので購入してみました。

ノイズキャンセリング機能を使うには電池が必要で、購入時に一応同梱されていました。ノイズが気になる場所ではスイッチをオンにして、普段はスイッチをオフにして使うこともできるようです。ノイズ低減率は95%ということなのですが、パソコンのノイズが聞こえる場所で使ってみたところ、そのノイズが聞こえなくなって静かになりました。なかなかすごい性能です。

ノイズキャンセリングするときに、音源の信号増幅もしているらしく、音がはっきりとするようになります。単にボリュームが大きくしたというのと同じですね。なので、ノイズキャンセリングがどれくらいできているかは、音楽を流さず、単純に機能をオンとするとわかるはずです。

電車や車の中でも使ってみましたが、騒音がたしかに低減しているので音楽が聴きやすくなります。99%のノイズキャンセリングとかだと、もっと静かになるのでしょうかねぇ。すごい技術です。ということで、気に入ったので、これからは積極的にノイズキャンセリングを有効にして音楽を楽しもうと考えています。

同じタグの記事: ヘッドホン
同じカテゴリの記事: General