月500円からのスマホ生活は可能なのか

家族用に新しいスマートフォンを購入しようとしたのですが、通信費がかなり高くて払えないことがわかったので、もっと格安で運用ができないか検討をしてみました。

ちょうど格安のSIMにも興味があったので、「激安SIMと格安スマホではじめる “月500円”からのスマホ生活! (TJMOOK) 」を購入して調べてみました。携帯電話キャリアのスマートフォンはなぜあんなに維持費が高いのかよくわからないのですが、皆さん、よく使ってますよね… 学生だと、昼間は学校にいるから、使うとしたら、通学時の電車での往復時ぐらいです。データ通信はSMSがちょっとできればいいだけで、どう考えても5000円/月を支払ってまで利用したいサービスではありません。

いまふと思いついたけど、SIMカードをすぐに交換できる携帯端末があったら、すごい売れるのではないでしょうかね。端末は友達と共有できるようになっていて、端末を持っている人は、人に使わせてあげると、それだけ自分の通信費が安くなるの。利用する側は端末本体を持たないかわりに、利用するときに少し高めの金額を支払うという仕組み。そういうことをして、ネット利用料を下げる工夫をしないと、通信費だけで家計が破綻するということがありえますよね…

まぁ、そういうことにならないように、格安SIMカードと格安スマホを入手して運用をするということになるわけですが… 情報を整理して、近くの家電量販店に行ったところ、IIJmioのパッケージが売られていたので、それを使うことにしました。

雑誌に書いてあった情報やインターネットで調べた情報にしたがって設定をしたところ、いまのところはうまく使えています。結局、端末本体は結構な値段がするものを選んだので、月500円からのスマホ生活というわけにはいきませんでしたが、携帯電話キャリアで新端末を用意するより、かなり安く運用できる端末が手に入りました。

主に電話でしか使っていないドコモの端末が1台あるのですが、月1000円以上支払っています。そちらはAndroid端末を使うために用意した回線で、色々楽しんだのですが、最近はあまり使っていなくて、電話もほとんど利用していない状態だったりします。来年解約ができるので、忘れずに解約をして、月500円からのスマホ生活に移行したいと今から思っています。

同じカテゴリの記事: General