日経Linuxで面白工作

編集部様より「日経Linux(リナックス) 2015年 5月号 」をいただきました。ありがとうございます!

ちなみに、目次は「日経Linux – 本誌目次 – 2015年5月号:ITpro」にあります。

執筆している「プログラミングでラズパイを楽しく動かそう」は最終回です。ここまで使ってきたI2CのLCDを使った回路を利用して、写真付き日記をブログに自動投稿するプログラムの実装をしています。データの記録にブログシステムを利用したいことがあるので、その紹介をしています。WordPress、WP REST APIに興味がある人にも面白い記事になっているはずです。インストールにはWP-CLIを使ってみました。ディレクトリ更新の監視をして、ファイル更新があったら処理を実行するという方法についても解説をしています。このテクニックは、いろいろな場面で役に立つはずです。

特集は「Linux表ワザ、裏ワザ93」と「鉄道模型もロボットも動かせる面白工作」です。Raspberry Pi関係の特集は相変わらず力が入っていて面白いですよね。Pepperも紹介されていて、個人的には先日参加したハッカソンを思い出しました。Pepperも注目度が高いですね。

激安のLinuxマシンの情報も面白いですね。個人的にはRaspberry Piで間に合っていますが、ケースなどがきちんとついたボックス型のもの、スティック型のもの、いろいろあって用途によっては便利そうです。プロジェクタ+スティックPCとか、ディスプレイ一体型PCの自作とか、楽しそうです。

Raspberry Pi に関連するものを購入したい場合は下記からどうぞ。

同じタグの記事: Linux
同じタグの記事: Raspberry Pi
同じタグの記事: 日経Linux
同じカテゴリの記事: Book