PHPを5.3から5.6へアップデート

WordPressが動いているCentOS6でPHPを5.3から5.6へアップデートする機会がありました。

リポジトリはremiを使っていたのですが、MySQLを5.6にあげたところ依存関係で問題がおきてしまっていたので、思い切ってPHPも5.6へあげて解決しました。「$ yum remove php*」で削除して、「$ yum install php56」としたのですが、これだけではダメでした。結局、下記のようにphp56-phpが必要でした。他にもいろいろ入れてます。

$ sudo yum install php56 php56-php \
  php56-devel php56-php-mbstring  \
  php56-php-mysqlnd php56-php-gd  \
  php56-php-pear php56-php-xmlrpc  \
  php56-php-mcrypt

remi-php56というリポジトリもどこかにあるようなのですが、手元にインストールされているremiのリポジトリでは該当するものはないようだったので、上記のような方法でインストールしてあります。何か見落としているのかもしれませんが、とりあえずは必要なパッケージのインストールはできたので、よしとします。

同じタグの記事: PHP
同じタグの記事: WordPress
同じカテゴリの記事: Linux
関連書籍: PHP
関連書籍: WordPress