「IoT勉強会 feat. ワンチップもくもく会 – Azureしなの」でRaspberry Piについて発表した

IoT勉強会 feat. ワンチップもくもく会 – Azureしなの | Doorkeeper」で「Raspberry Pi と WebIOPi を使ってみよう」というタイトルで発表をしてきました。

資料は SlideShare で公開しています。

「Azureしなの」主催ということで、Microsoft Azureの話や、Windows8の話が出てきて、面白かったです。いま注目されているIoTの今後について、色々ヒントになりました。プロトコルは、どれが本命になるのかは難しいところですが、AMQPやMQTTとか要チェックですね。学生さんもレベルが高くて、びっくりです。4時間で、そこそこ役に立つものを工作できるとか、うらやましい限りです。

「Raspberry Pi電子工作レシピ」の著者である河野悦昌さんの発表も勉強になりました。Raspberry Pi 14台構成のクリスマスツリーとか、すごいものを作られていて、驚きました。オープンハードウェアカンファレンスというのも全国で開催されているそうで、パワフルでした。

Rasbperry Pi関連商品には下記があります。

同じタグの記事: Azure
同じタグの記事: Raspberry Pi
同じカテゴリの記事: General