伸縮自在のモノポッドで自分撮りが流行っているらしい

ブログを書いていると、たまに自分撮りした写真をブログへアップロードしたいことがあります。すみません、自分はほとんどありませんね。もともとネタは技術系が多いということがあるのと、イベントレポートのようなものはほとんどしていないからですね… ところで、最近伸縮自在のモノポッドで自分撮りが流行っているらしいのですが、なぜなのでしょう。SNS系だと友達向けに自分撮りをした写真をアップロードしたくなることが多いのでしょうか。

人に撮影をお願いするのと、自分で撮影をするのと、どちらが楽かというあたりですが、モノポッドは使っているとかなり目立つような気がするので、どっちがいいのかな、という感じがします。イベントレポートのような場面では活躍しそうですが、そもそも、そういう場面に出くわす機会がどれくらいあるのか、というのが大きな問題。

とはいえ、モノポッドがあると、上空からの撮影みたいなのができるようになるので、普段とはちがったアングルの撮影ができるのは楽しそうです。特撮系の撮影もできそうですよね。ということで、興味があるのですが、3日ぐらいで飽きそうなので、購入には踏み切ることができていません。どうしようかなぁっと…