プロジェクトマッピングプログラミングができるらしい

ガチでギークな女優、池澤あやかのプロジェクションマッピングがすごい|Mac」がものすごく話題になっています。

Rubyアイドルさんは、現在MacPeopleで「とりあえずRuby」を連載されているそうですが、そこでプロジェクトマッピングプログラミングの紹介をしているらしいです。動画の方を観ましたが、なかなか面白そうでした。プロジェクタが家にある人はすぐに試したくなるのではないでしょうか。

プロジェクション・マッピング基礎練 | yoppa org」あたりを参考にされたのでしょうか。こちらによると、下記のライブラリを使うと簡単らしいですね。

Rubyとopenframeworkをつなげるライブラリは「rbof – Ruby extension for the openframework library – Google Project Hosting」があるようですが、関係しているのかどうかよくわからないですね…

Maker Faire Tokyo 2013 でレゴへのプロジェクションマッピングネタで出展してきた – 凹みTipsのような面白いことをしている人もいるのですね。

同じカテゴリの記事: Program