Arduinoで簡単電子工作

Arduinoで電子工作をしていますが、簡単でいいですねぇ。複雑な回路を組むとまた難しくなるのでしょうが、単純なものであればセンサとマイコンとPCをかるーくつなげることができて楽しいです。

とりあえず初心者向けの書籍としては下記が有名でしょうか。

「Arduinoをはじめよう」の方は簡単な回路の説明がされていて、すーっと読めますが、200ページ中、120ページがリファレンスといったところで、意見が分かれるかもしれません。個人的には、チートシートもついていてなかなか良いですし、リファレンスはあると便利なのでOKですね。ソースコードもインターネット経由でダウンロードできます。

「たのしい電子工作 Arduinoで電子工作をはじめよう!」の方は、丁寧な説明でわかりやすい内容になっています。電子回路の説明は大雑把で、細かい数式などは出てきませんから、とりあえず回路を組んで動かしてみたい、という人に良いでしょう。いくつかのシールドについても説明がありますし、ちょっと高度な電子回路も紹介されていて、楽しめます。その分パーツやシールドを購入したくなって、お金がかかりそうです。2章だけでも、マイコン電子回路の初心者には満足いく内容だと思います。

これらの2冊をクリアすると、Arduinoの使い方がわかるようになります。そうしたら、いよいよ自分でいろいろなアイデアを練って、面白いことができるようになるはずです。

同じタグの記事: Arduino
同じカテゴリの記事: Program
関連書籍: Arduino