WordPressの管理画面をカスタマイズするには

WordPressの管理画面をカスタマイズするには、いくつか方法があります。

WordPress管理画面を顧客用にカスタマイズする方法 | hT DESIGN blog」にあるように、functions.phpにカスタマイズ用の処理を記述するというのがよくある手になります。

いくつかの項目については、プラグインを使うという手もあります。WordPressの場合はプラグインの新規インストールから検索をして、そのままインストールができるので簡単ですよね。

管理画面のカスタマイズ用プラグインには下記があります。

ページの編集や投稿の編集をやりやすくするためのプラグインには下記があります。Post Expiratorは記事の公開期限を決めることができて、期間限定の告知をしたい場合に便利です。Admin Post Navigationは記事編集画面に、前後の記事へ移動ができるリンクを用意するものです。前編、後編といったシリーズものをよく書く人は重宝するでしょう。

WordPressを使い込んでいると、カスタムフィールドやカスタムタイプを良く使うはずです。カスタム機能関係を使っている場合に便利なプラグインが下記になります。

ダッシュボードにメモを残せる機能も意外と便利です。

プラグインの書籍には下記があります。

Kindle版はこちら。

同じタグの記事: Linux
同じタグの記事: PHP
同じタグの記事: WordPress
同じカテゴリの記事: Program
関連書籍: PHP
関連書籍: WordPress