CakePHP2をNetBeansでデバッグ

基本的な設定は「NetBeansでPHPアプリのデバッグ | hiro345」で紹介しています。CakePHP2など.htaccessファイルなどでルーティングの調整をするフレームワークのWebアプリでは開始するファイルを指定しないとうまくデバッグができないことがあります。最初に知らなくて、この指定をしなかったところ、ブレークポイントで止まらずに困りました。

CakePHP2の場合は、プロジェクトのプロパティでカテゴリ「ソース」の画面で「Webルート」に「app/webroot」を指定すればブレークポイントが正しく認識されるようになります。

*本記事を公開した時は「app/webroot/index.php」をカテゴリ「実行構成」の「開始ファイル」に指定すれば良いと書きましたが、Apacheでの設定によっては、その指定ではできないことがあります。app/webrootをWebアプリのドキュメントルートとして公開する方法の方が一般的だと思われるので『カテゴリ「ソース」の画面で「Webルート」に「app/webroot」を指定する方法』へ訂正します。

CakePHP2の参考書には下記があります。

同じタグの記事: CakePHP2
同じタグの記事: NetBeans
同じタグの記事: PHP
同じカテゴリの記事: Program
関連書籍: PHP