パズルゲーム フォーティワン が面白い

フォーティワンというパズルゲームを知って遊んだのですが、結構面白くてはまりました。最初、実際のボードゲームで遊んでいたのですが、コンピュータ上でさわった方がやりやすそうだと思って、LibreOfficeでやってみました。

といっても、単に図形描画のファイルを用意して、コマを用意して、動かしてみただけの話で、プログラムを組んだりしたわけではありません。他のゲームでも、将棋のコマとか、チェスのコマとか用意して、自由における盤を用意して遊べるようにするというのは、意外と簡単にできる気がします。

スクリーンショット 2013-07-16 9.20.39

はまったのは、つぎのルールだと勘違いしていたせい。

  • 真ん中のコマを抜いた状態からスタート
  • コマは縦横で隣り合っているコマの先が空いているとき飛び越せる
  • 飛び越したコマは取り除ける
  • 斜め方向に飛び越すことはできない
  • 最後に1つのコマだけにする

途中で「真ん中からスタートしたらどうやっても1つのコマだけにすることはできない」ということに気がつきました。また、クリアするためには、ある条件を満たすコマを最初に取り除かないといけないことにも気がつきました。ということで確認したところ、最初のルールが「好きな場所のコマを取り除く」ということでした。クリアするためにはどこのコマを取り除けば良いかを考えるところも含めてのパズルだということだったのですね。

画面キャプチャは真ん中を取り除いてスタートした場合について一生懸命やっていたものなので、参考にはなりません。1つのコマしか残っていないものがありますが、そちらはクリアしたときのものです。3段目の真ん中を取り除いてスタートしました。面白そうだと思ったら遊んでみてください。世の中にはいろいろ売っているようなのですが、Amazonで購入できるのは現在だと1社のものだけのようです。コマは41個あれば遊べるので、ルールを知っていればオセロのコマとかでもできます。

同じカテゴリの記事: General