今、Web開発者に必要な知識とは

WEB+DB PRESS 総集編〔Vol.1-72〕献本いただきました。Vol.1-72のPDFが1冊1PDFではいっています。技術評論社様、ありがとうございます。

「今、Web開発者に必要な知識とは」という書き下ろし特集もあり、現在のWebアプリ開発に必要な技術についての知識を確認するのに良いでしょう。内容としては次のようなものになります。

  1. Webアプリケーションの全体像
  2. プログラミング編
  3. インフラ編
  4. データベース編
  5. テスト編

対象者が技術者なので、技術の紹介となっています。総集編の中の書き下ろし記事なので、各技術について、どのバックナンバーを読むと特集が組まれているのかが気になるところですが、執筆者はWEB+DB PRESSで過去に記事執筆をしているので、その号をまずは読んでみると良いでしょう。

Webサービスを提供する技術ということになると、サービス設計、システム設計、実装、試験、運用、運用からのフィードバックからサービス改善、というサイクルをまわしていくことになるので、各フェーズについての技術に関しての紹介が欲しいところです。設計全体像に含めているという話なのかもしれませんが、設計に関しての章がないのがちょっと残念。これからの技術者は、実装技術について知識があれば良いというわけではなく「サービスを実現する」ということにフォーカスしながら技術開発ができるようになる必要がありますから、そういった切り口も欲しいところです。とはいえ、そういった記事はバックナンバーにはたくさんあるので、探してみると面白いです。速習リーンスタートアップとか興味を持つ技術者も多いでしょう。

WEB+DB PRESSが支持を受けているのは、Webサービス全般を対象としているため、LAMPあり、Javaあり、IDE・VCS・CIといった開発環境あり、と幅広い内容で、各分野について濃い記事があるからだと、考えています。半年前は気にしていなかった技術が目に止まるようになって、バックナンバーを調べてみると詳細記事が載っていることはよくあるので、重宝しています。

自分は、まずはルーツを抑えて概要および技術内容についての基本知識を身につけてから、ネットでの調査にとりかかるというスタイルが結構好きなので、こういった総集編があるととても便利です。

同じカテゴリの記事: Book