日経ソフトウェア 2013年 03月号

遅くなりましたが、日経ソフトウェア 2013年 03月号を入手しました。

20130218-111637.jpg

「【特集1】今年ブレークするツール & ライブラリ入手法と使い方」で一通り話題になりそうなツールはチェックしておこうと考えています。便利ツール、ライブラリ、プラグインなど130種類を中心に取り上げているということで、気になるソフトがいくつか見つかるはずです。

「【特集2】 今から始める Excelプログラミング」ということですが、いまさら Excel でプログラミングする時間があったら JavaScript とか Dart に時間を割いた方が良いような気もしますが、手続き型プログラミング、オブジェクト指向プログラミングを手軽にするには、役に立ちそうですし、意外とプロトタイピングをするには良かったりします。単純なテーブル設計は Excel でやって簡単にチェックをしたりするのも良いかもしれません。とはいえ、最近は Rails や Play2!framework や JBoss Forge があるので、そちらでやってしまった方が速いかもしれませんけど。いずれにせよ、プログラミング学習をしたい人向けの記事です。

「特別付録 文庫サイズ別冊『5日でAndroidアプリが作れる本』」はコンパクトに内容がまとまっていて良いですね。最近は入門編はWebサイトでもたくさんの記事が溢れていますが、こういう最新の情報だというのがわかる資料で内容もコンパクトにまとまっているものは価値があると考えています。こういうのを見て「ちょっとやってみようかな」と思う人は意外に多いのではないでしょうか。Android開発者がこれで増えるといいなぁ、と思いました。

同じタグの記事: Android
同じタグの記事: Java
同じタグの記事: Linux
同じカテゴリの記事: Book
関連書籍: Android
関連書籍: Java