節約のすすめ

手取り20万でも毎月5万円貯められるお金の整理術: マイスピ」にみられるように、お金を貯めるためには無駄な支出を減らして、節約をするというのが王道です。欲しい物は最後に購入をするようにして、余計なものが手元にないようにするのが良いとのこと。

自分のところでも、使いきれない、遊びきれない、読みきれない、いろいろなものが山のように積んであります。大問題ですね。ただ、個人的には、お金に換算しやすいものについては購入しても良いと考えています。また、時間の節約に役立つものは必要だと考えています。そのあたりのバランスが悪い(使いきれていない)と、無駄なものになってしまうわけですね。

資本主義の世界では、実は節約をするよりもお金が循環する仕組みに乗っかる方が、手元で使えるお金が増えるはずなのですが、なかなかそういう世界に乗っかることができないので、苦労しています。まぁ、同じ事を永遠に続けているわけにもいかないので、変化に強くなりたいなぁ、という希望があって、循環する仕組みに乗るのはつまらなさそうな気がする、というのもありますがね。

まずは楽しく節約しますかね。

同じカテゴリの記事: General