ルーク、フォースを使え

私の仕事の生産性を劇的に向上させたルールと環境整備のコツ」というのを読みましたが、こういう記事を読む度に「ルーク、フォースを使え」という台詞を思い出してしまいます。

これは、Star warsの有名な台詞ですが、自分勝手な解釈では単に「ルーク、集中するんだー」ということなので、要するに集中する時間、集中できる時間を増やしましょう! そうするにはこうするのがいいんですよ! という、それだけの話。

メールを読まなければ済むなら、そりゃ、集中できるでしょう。後で困ったことが起きることもありますけれどね。

タイムトライアルをすれば、集中できるでしょう。めちゃくちゃ疲れて長丁場では倒れてしまいますけどね。

といったあたり、やりすぎると困ったことになってしまうので、バランスをとりながらやっていくのがいいはずです。自分なりのルールと環境整備をして、楽しい仕事をしていきたいものです。

同じカテゴリの記事: General