SSS(G) Dart Hackathon で参照した資料

SSS(G) Dart Hackathon を 4/28 に実施しました。「meeting/20120428 – SSS(G)」で公開しています。その際に参照した資料をまとめておきます。

まずは基本。英語の資料がほとんどですが、コードをみればなんとなくわかるはずです。API Referenceでキーワードを見つけて、Google検索をすれば、なんとかなるでしょう。文法事項はDart Language Specificationを見る必要がありますが、ハッカソンのときは余裕がなくて見ていません。

JavaScriptをよく知っている人はDartとの対比があるのでみておくと良いでしょう。DOMを知っている人はDartのdart:domライブラリとdart:htmlライブラリの違いと対比について書いてある資料をみておくと良いでしょう。

DBとしてMongoDBを使ったり、Client/Serverアプリにするということで、いろいろと調べました。ちょうど4/25にDartEditorなどがバージョンアップしていて、いくつか用意していたものが動かなくなってしまったので、大変でした。5/12の日本でのDartハッカソンへ参加する場合は、前日に最新版がどうなっているかチェックしておいた方が良さそうです。

MongoDBまわりは、次の資料。MongoDBはLinuxでもMacOSでもすぐにインストールして動かすことができます。

Client/Server関係や、その他諸々の資料は次の通りです。

終わった後に気がついた資料などもあるのですが、良さそうなリンクは追加しておきました。文法がしょっちゅう変わりますが、サンプルはどんどん増えていて面白いですね。

ちなみに、本サイトにもいくらか資料があります。Dart | hiro345

同じタグの記事: Dart
同じタグの記事: Linux
同じカテゴリの記事: Program
同じカテゴリの記事: SSSG