CamiAppとSHOT NOTE

この手のものは結構好きなので、思わず購入してしまいました。どちらも、手書きノートを出している会社が出しているiPhone/Android用アプリです。

まず驚くのが、これらに対応した専用ノートを購入しようとすると、そこそこに値段が高いということです。アプリケーションの方は無料なので良いのですが、紙の方がそこそこの値段になるのですね。アプリケーション代だと思って紙を購入できるかどうかで評価がわれそうです。

それで、レビューをみると、CamiApp、SHOT NOTEともにお互いを比較していて、隣の芝生は青いぞ、状態なのですが、使えないというコメントも多く、このあたり、あきらかにマーケットのコメント機能が未熟で当てにらならいことがわかります。こういうのを見ると、口コミが有効そうだなぁ、と思ってしまいます。なんというのか、直情的なコメントが多くてたまらないのですね。友人が使ってみての評価だと、気になる点を聞いたりして確認して、ある程度事情を理解してから購入することになるので、ここまでレビューが荒れることはないような気がします。コメントしている人達のうち、捨て台詞をはいている人もいるわけですが、よほど頭に来ているのでしょうけれど、公開されているというあたりについて気にならないのですかね。期待が大きかったのに裏切られた、という感じなのでしょうか。いずれにせよ大変です。

それでざっと読んでみたのですが、対象外の機種を使っている人のコメントと対象機種を使っている人のコメントが混ざっているため、玉石混同となっていてどれを参考にすればいいのかわかりません。「スキャナーアプリと組み合わせた方がまし」というコメントもあったりして、さすがにそのレベルだとまずいだろう、という感じです。CamiAppもSHOT NOTEもどちらも、台形補正が肝かなぁ、と思っていたのですが、OCR機能に対しても皆さん期待が高いのですね。他のスキャナーアプリがこれらをばっちりサポートするなら、乗り換えたいところです。残念ながら、まだスキャナーアプリは試していないのでわからないのですけど。

不思議だなぁ、と思いながら、ちょっと調べてみたら、こういうのを移動中に使って作業したいという人もいるのですね。立ちながらとか。厳しそうですよね、無理でしょう、スマフォのカメラじゃ。もちろん、外出先とかで、机の上に置いて撮影という状況には対応してもらいたいですけど、職場や家でドキュメントスキャナを持っている人は、そっちを使ってくださいでいいよなぁ。あくまで外出先でメモ帳に入れた内容を整理したい人向けですよねぇ。というかOCR必要なら、転送してOCRにかければいいじゃないでしょうか。

あと、会議室で議事録を手書きで書いてからうんぬん、というのは、用途としていまいちじゃないかなぁ。図とか、ちょっとしたひらめきとか、そういうのを書きますよね。ダイナミックに、がんがんと。マインドマップとか。ノートとかメモ帳って、そういうのに強いのであって、議事録みたいなのはどうなんだろうかなぁ。7noteとか使うか、ノートパソコンなりポメラなり、そういうのでとった方がいいんじゃないですかね。それとも、最近のOCRってそんなにすごいんですかね。

なんてことをしながら、手元のiPhone, Androidには先ほどインストールしたのですが、まだきちんと動作確認したわけではないので、実際のところはよくわからないです。ただ、レビューを見たあとの感想としては、「期待せずに使ってみるか」というところです。そもそも、ノートをとること自体少ないのと、撮影したものは「もう撮影時の日時と画像情報だけでいいんじゃないか」と割り切りをしているため、案外カメラで撮影で済ませてしまうことが多いので、CamiApp, SHOT NOTEともに出番がないかもしれません。

実際のところ、カメラで撮影して記録しておくだけでいいんじゃないですかね。手書きのものなんて。清書するときには、打ち直しするでしょう。手書きのものなんてOCRでまともに通りませんよ。OCRしたものを、注意深く間違いがないか内容を確認して切り貼りするより、全部入力し直した方が速いかもしれないじゃないですか。というか、自分の手書き文字は認識されにくいので打ち直しますね。メモはメモでしかないので。

ということで、話がずいぶんとそれましたが、そんな考えの自分が、なぜそもそもこういうのに対応したノートを購入しているのか、という根本的なところについて、記事を書いている最中に疑問を感じてしまうわけですが、手書きしたいときがあるというのと、普通のカメラで保存するのより、何かいいことがあるかもしれない、というほのかな期待を持っているからかなぁ、というところです。こういうのが普通に使えるようになるとありがたいですけどねぇ。人力を含むというので、大丈夫なんでしょうかサービスとして成立しにくいきがします。

コクヨS&T、手書き文字をテキスト化できるスマホ対応メモ「CamiApp」新製品 -INTERNET Watch

ノートはとりあえず入手して、iPhone, Android両方へCamiAppもSHOT NOTEもインストールして準備は整ったので、とにかくどこかで使ってみたいです。ここまで書いて思い出しましたが、いま使っているメモ帳が終わったら、これらを使おうと思っていたのでした。今使っているメモ帳が終わりそうで、終わらないのですね。最近メモをとらないで、カメラで撮影してしまったり、Evernoteにいれてしまったり、コンピュータでメモしてしまったりするからですね。はやく使いきろうっと… なんだか目的が違ってきてしまっているような気もしますが 🙂

同じカテゴリの記事: Program