勉強法

世の中、勉強法にもいろいろありますよね。いまだに英語があまり使えないので不自由をしていたり、年収も10倍にしたいけどなかなかできなくて困っていたり、どうすればいいかなぁ、と悩むところです。一般的に言って、悩んでいるより、何かを実践した方がよっぽど幸せになれるのですが。

ということで、最近目にとまったWebサイトで評判になっていた書籍をあげてみました。勝間氏の書籍はAmazon書評を見る限りでは、アンチ派のコメントも目立つのですが、学問に王道はないのだから、当たり前のことしか書いてなくて普通であり、勝間氏のような人でもやっていることは同じなのだな、と認識して地道な努力を続けることの大切さを再認識するのに1500円使う必要が自分にはあったのだ、ということでいいのではないかと考えたりしています。

正直、「自分をグーグル化する方法」というタイトルもどうかと思ったりしますが、まぁ、ぱっと目をひくからいいのではないか、と。技術者からみたらグーグル化っていうのは、要は巨大なデータベースを検索に最適化してつくるってことなので、そういうのはグーグルに任せておけば良いのであって、自分をグーグルにする必要は全然なさそうなんですね。ということで、逆に気になって、勝間氏のグーグル化の定義はなんだろうと、読みたくなってしまうあたり、困ったもんですが、ビジネス的にはキャッチコピーは大切だということで、そういうことで良いのだと思います。

何を書いているのかよくわかりませんが、要するに、そろそろ、いつまでたってもできないというのも困ったことだし、劇的にできるようにするには、どうするのがいいかなぁ、と悩んでいるということで、結論は「地道に努力する」になりそうだけど、とりあえず、ドラえもんの道具、みたいなものがないか探してみた、という、そんな話でした。

これを購入したからといって、英語ができるようになるわけではないのですよねぇ。欲しいのですが。

同じカテゴリの記事: Book