CLIEの利用状況

CLIE復活をしてから、結構よく持ち歩いているのですが、まだ使い切れていない感じがします。今日は知り合いと飲んだので、その際にCLIEのバッテリを交換した話をしたところ、「iPodとかボイスレコーダとか買えばいいのに」と言われました。話の流れとしては、その前にAndroid携帯電話も欲しいし、iPhoneも欲しい、という話をしていたので、たぶん、「でもそういうのを手に入れても持ち歩けないし、あまり使わない気がする」というようなことを自分で言ったのではないかと思います。

スケジュール機能と日々の記録は、すでにMacBook Airで稼働させているTracとWordPressで実施しているため、PIM系のものは一切使っていません。CLIEのものも、W-ZERO Advancedのものも、OutlookやLotusやGoogle Calendarや、そういったものは手元での再利用が難しそうであったり、ソフトウェアのバージョンアップにつきあわないといけなさそうだったりと、いろいろありそうなので、利用をしていません。

TracやWordPressなら、最悪の場合、DBからテキストを抜き出して加工すればいいので、リスクが低いと判断しています。でも、CLIEのアラーム機能はやっぱり使ってみた方がいいかな、とも思います。結構簡単に設定ができて、重宝していたからです。

まだ、CLIEはそれほど活躍していませんが、カメラ、メモ、辞書、手書きメモ、ボイスレコーダ(この前、テレビの歌を録音をして聞く、という昔ながらの手法に使ってみたりしました)、音楽プレーヤ、動画プレーヤと、ひととおりつかってみてはいます。東京出張の際の地下鉄地図(大江戸線がないけど)も重宝しています。

ということで、こういった機能が1台に搭載されているCLIEのバッテリ5000円というのは個人的には結構妥当な判断だと思っています。iPod nano とかでも5000円しますし、ボイスレコーダもそれなりにしますし(別途もっていたりするのですが)、これ以上携帯しないといけない端末を増やすのも嫌ですし、何よりまだ使える端末を捨てるのはもったいない。(関係ないですが、実はPSPやNintendo DSやGBAも使われずに家で眠っていたりします。持ち運びるデバイス数の制限にひっかかっているからなのですが、非常にもったいないですね。)

ちなみに、W-ZERO、Android携帯、iPhoneといった電話回線を使ってインターネット接続ができる携帯端末に、CLIEの機能がすべて搭載されたものがでると個人的にはかなり嬉しいです。CLIEは外付けキーボードの存在も大きいですから、他のでも外付けキーボードがついて十分な速度がでるなら、かなりぐぐっときそうです。

とはいえ、このネットブック流行のご時世ですから、結局「キーボード使いたいならPCを使えばいい」というところに落ち着くのが普通なんですけど、W-ZERO es キーボードで検索すると、やっぱりUSBキーボードをつなげている人がけっこう多いですね。

同じカテゴリの記事: General