Splatoonが面白い

Splatoonは面白いですね。「第1回 IkaLog誕生前夜:IkaLogの裏側~「スプラトゥーン」のリアルタイム画像解析はどのように行われているのか|gihyo.jp … 技術評論社」の話を聞いてSplatoonに興味を持ったのですが、実際のゲームもすごく楽しくて驚いています。

ラズパイを使えばリアルタイム画像解析で、拠点を守れ、とか、みんな敵陣へおしかけている!とか、声で教えるサブシステムとか作れるのではないだろうか、と思ってしまったりします。実際に作ろうとすると、結構面倒な課題がいくつかありそうですけど。

どのステージでは、どの武器が有利なのか、といったことにも興味があるのですが、「stat.ink | Weapons」といったデータを参考にするとなにかわかるのでしょうか。武器の影響度より、立ち回りの方が影響度が高い気がするのですけど…

ポケモン、スマッシュブラザーズ、スプラトゥーンと、WiiUは面白いゲームが多いのですが、もう次のゲーム機が出てくるということで、世代交代が早いなぁ、という感じです。ゲームハードウェアも安くはないので、ついていけませんが、ゲームセンターへいかなくても家でこうやって遊べるというのは凄い時代になりましたね… ただ、外に出る機会が減るのと、その機会に対しての価値が減ってしまって、新しい刺激を受けにくくなる傾向になってしまいそうなのが、気になります。休みの日には、気分転換をしながらでかける、とかしたいところですが、ついつい、家でゲームをしていた、といったことが増えてしまいそう…

ゲーム以外にもやりたいことはたくさんあるので、バランスをとりながら、ということになりますけど、Splatoonはちょくちょくやってしまいそうです。

同じカテゴリの記事: General