無線LANアクセスポイント WZR-600DHP2

無線LANアクセスポイントのどんどん新しいものが出ていますね。

値段的にお手頃なのは下記でしょうか。最近、無線LANの調子が悪くなることも多く、よく再起動をしているので、こちらの新しいものへ変更してみました。

5GHzと2.4GHzでWi-Fi 家族みんなで同時に使いたい方に最適ということです。5GHzに対応しているマシンや端末を持っていないとあまり意味がありませんね。自宅にあるものは圧倒的に2.4GHz対応のものが多いので、PCを5GHzに割り振って、他は2.4GHzへ割り振るのがいいかもしれないと考えています。ただ、5GHzの方があまり安定していない気がします。近くで使うと良いのかもしれません。5GHzが安定しない場合は2.4GHzの方へ接続しなおして使っています。こういった運用をするため、SSIDは別のものにして、手動で切り替えができるようにしています。

PCも、無線LANチップによっては5GHzに対応をしていないので、結局2.4GHzに接続するマシンが増えてしまっているのですが、全体としては安定したようです。この装置に切り替える前と後では確実に再起動をする回数は減っています。もうしばらく様子を見る必要がありますが、いまのところは切り替えて正解だったと考えています。

同じタグの記事: 無線LAN
同じカテゴリの記事: General