HTTPSを使ってGitリポジトリにアクセスできないときは

独自の認証局を使っていると、HTTPSを使ってGitリポジトリにアクセスするときにうまくいかないことがあります。

最初、git clone がうまくいかなかったので、GIT_SSL_NO_VERIFY=1 をつけたところ、できました。それで、git pushのときも同様にしたのですが、なぜか Password も2回要求されて失敗します。なにかがおかしい…

$ GIT_SSL_NO_VERIFY=1 git push origin master
Password: 
Password: 
error: Cannot access URL https://user001@example.jp/git/sandbox/, return code 22
fatal: git-http-push failed

こんなときは、下記のように git config で http.sslverify を false にすると、解決します。

$ git config --global http.sslverify false

これでアクセスができるようになりました。良かった、良かった。

同じタグの記事: Git
同じタグの記事: Linux
同じカテゴリの記事: Linux
関連書籍: Git