LinuxでもNixNoteを使ってEvernoteを使おう!

スマートフォン、Windows、MacOS X でちょっとしたノートを共有したいことがありますが、そんなときは Evernote か DropBox を使っているのではないでしょうか。Linux でも NixNote というツールがあり、これを使うと Evernote を利用することができます。

NixNoteは、「NixNote | Free software downloads at SourceForge.net」で公開されています。RPM版があるので、CentOSでも簡単にインストールができます。例えば、nixnote-1.5-2.x86_64.rpm をダウンロードしてインストールするには次のようにします。

$ sudo rpm -ivh ~/download/nixnote-1.5-2.x86_64.rpm 

すでに NixNote を利用していて、バージョンアップによる更新をするときは、下記のようになります。

$ sudo rpm -Uvh ~/download/nixnote-1.5-2.x86_64.rpm 

さて、最近 Evernote の認証方式が変わったためか、NixNoteの古いバージョンではうまくアクセスができなくなっていました。それで、1.5.2へバージョンアップしたのですが、その後ノートを同期したところ、 iPad の Evernote でエラーが発生して起動できなくなってしまいました。仕方がないので、 iPad の Evernote を一度削除して、インストールをし直したところ、うまく起動できました。 iPad も最近 iOS6.1.2 へアップデートしたばかりなので、 iPad 側だけの問題だったのかもしれません。

メンテナンスするマシンが増えることによって、こういった手間が増えていくのは仕方がないとはいえ、それなりに時間をとられてしまいました。

Evernoteについては下記の書籍が参考になるでしょう。

同じタグの記事: Evernote
同じタグの記事: Linux
同じカテゴリの記事: Linux
関連書籍: Evernote