Googleアカウントの2段階認証プロセスを導入した

先日Googleアカウントの2段階認証プロセスを導入したので、そのときのことを記録しておきます。Googleアカウントへログインしたところ、「変更した方がいい」というメッセージが表示されたからです。PC、タブレット、スマートフォンを複数所有していて、それぞれからGoogleアカウントへのログインが必要な場合は、結構大変になるので、それなりに時間があるときに実行すると良いでしょう。

最初に携帯電話へのメールアドレスが必要でした。auのメールアドレスはあるのですが、本当はdocomoの端末で管理したいと思っていました。しかし、docomo.ne.jpは取得していないので、仕方なくauのメールアドレスを設定することにしました。auの端末が使えなくなったらまずいですね。

ということで、バックアップ用の電話番号も登録するようにいわれます。最初メールアドレスしか入れられないと思っていたら、音声による通知を選べば電話番号の登録ができました。

がしかし、「メールやら音声やらで対応というのも前時代的だな」と思いませんか。私はそう思います。ということでよく見ると、モバイルアプリで何やら提供されているではないですか。Google認証システムというらしいです。「Google 認証システムのインストール – Google アカウント ヘルプ」にヘルプがありました。最初に SMS/音声通話の設定を完了する必要があるという点に注意が必要です。

これをNexus7にインストールしました。最初にフロントカメラでQRコードを読み取るのが大変でしたが、なんとかできました。大変便利です。これのおかげで、ばんばん他のデバイスへの許可が進みました。できればXperiaに持っていきたいのですが、当面はこれで運用しようと思います。

ここで、ちょっと気になっていることがあります。Google認証システムアプリを導入する直接のきっかけというのは、実はメールでのコード確認で問題がおきたからです。結構連続してコード生成をしていたのですが、そのせいか、あるタイミングで「問題が発生しました」といったメッセージがでて、コード生成が動かなくなってしまいました。それでどうしようかと思ってサイトのヘルプを見ていたら、この便利なGoogle認証システムアプリに気がついてインストールしてみたという次第です。こちらを使うようになってから、メールの方でのコード確認はしていないのですが、いざというときに、あいかわらずメールでのコード確認ができない状態だったりすると困りそうです。

とりあえず確認コードは15個ぐらい生成しました。ChromeとFirefoxと別々に発行が必要だったのですが、実は1つでいく方法があったりするのでしょうか。iPhoneについてはChrome, 検索アプリ, Google+アプリ, Google Mapアプリ, YouTubeアプリと、それぞれについてコードが必要だったのですが、実は1つでいく方法があったりするのでしょうか。もっと簡単な方法があるかもしれませんが、とりあえず今のところはどれも使えるように設定ができたので良かったです。疲れましたけど…

ついでにNexus7の宣伝。2012年版を持っていますが、2013年版が最近発売されて人気があるようです。さくさく動くのだとか。性能より値段が安い方ということなら、型落ちの2012版も狙い目ですね。

同じタグの記事: Android
同じタグの記事: Chrome
同じタグの記事: Google
同じタグの記事: iPhone
同じカテゴリの記事: Android
関連書籍: Android