ラズパイでNextcloudを使いこなしたいなら日経Linux 2019年1月号を読もう!

日経Linux編集部より「日経Linux 2019年1月号」をいただきました。ありがとうございます。

さて、自分は「ラズパイで楽しむLinuxライフ」の執筆を担当させていただいて、「Nextcloudのファイル共有を使いこなそう」というタイトルでNextcloudのインストール、アップデート方法、他のLinuxからのマウント方法について紹介しています。目次は「日経Linux 2019年1月号 – 日経トレンディネット」にあります。


「Nextcloudのファイル共有を使いこなそう」では、Nextcloudを既存のRaspbianへインストールして利用する方法を紹介しています。Linuxに興味を持っている人向けに、occコマンドを使った管理方法について簡単に紹介をしています。NextcloudはGUIインストールやGUIアップデートなどもできるのですが、本格運用をしてみたい場合や、インターネットで公開している環境で使いたい場合は、occコマンドを知っていると、何かと便利なはずです。

ところでNextcloudをインストールしてファイルサイズがそれほど大きくないものをファイル共有するということなら、「ラズパイで楽しむLinuxライフ」の記事にある内容で十分なのですが、本格的に大容量のUSB HDDを接続して動画ファイルなどのファイルサイズがGB単位のものをファイル共有しようと考えているなら、NextCloudPiの利用も検討した方が良いでしょう。Raspbianは、armhf版のDebian GNU/Linuxをベースとしているのですが、実はまだ32ビットOSなので64ビット版では起きないファイルサイズの制限などが出てきます。

詳しく調べてませんが、この制限はPHPまわりの問題らしいので、設定変更をするなり、PHPだけ特別なコンパイルをするなどで対応できるのかもしれません。Linuxをそこそこ使える人にとって手軽なのは、ラズパイ用に使えるUbuntu 64ビット版もあるので、それを使うことにして、そこへNextcloudをインストールするということで、この制限を回避することもできます。

そういった手間は面倒に感じるけどNextcloudを使いたいという人の場合はNextCloudPiが便利です。実はNextCloudPiについては、同じ日経Linux 2019年1月号にある「ハード&ソフトをちょい足し! 新しいラズパイの遊び方 クラウドのようなファイルサーバーを自作(135p)」で紹介されています。ということで、Nextcloud・NextCloudPiに興味があるなら、日経Linux 2019年1月号はお買い得ですよ!

他にも面白い記事がいくつもあるので、簡単に紹介をしておきます。

「【特集1】USBメモリー、Webカメラ、マイク&スピーカー、グラボ、Linuxマシンをトコトン遊び尽くす」では、最近はUSBメモリーから起動するLinuxを使っていることが多いので、USBメモリーのところが参考になりました。普段は直接USBメモリーへLinuxを普通にインストールしているのですけど、他の方法もあるのですね。あと、Chrome OSをUSBメモリーへインストールして使うというのは、その手もあるのか、という感じです。サスペンドとかも、きちんと動作するなら価値がありそう。ただ、そのあたりを詰めようとするとハマりそうな気もします。記事でもそこまでは紹介はされていませんから、もし自動で対応がされない場合は自力で調べることになります。

「【特集2】画面デザイン一新!今年こそ始めよう Ubuntu 18.10丸わかりガイド」については、ちょうど家族にもUbuntu18を使えるようになってもらいたいと考えていたので、ありがたいですね。Windowsマシン、macOSマシン、iOSデバイス、Androidデバイス、Chrome OSマシンといったところは普通に使っているらしいのですが、Linuxは一番使われていません… 使えるようになると便利なんですけどね。そういう意味ではユーザーレベルでは使えるけど開発者レベルではない感じです。それで十分といえば十分なのですが、開発者レベルの会話を家族と楽しむには、ちょっとは知ってもらいたい気分です。

意外と嬉しいのが「【特別付録】Ubuntuロゴステッカー16枚」。あまりマシンやUSBメモリーにシールを貼ることはしないのですが、これは貼ってもいいかも。剥がすときに後が残ると嫌なので、そのあたりについて大丈夫そうか確認してから使うつもりです。

あと、「はじめてのラズパイ&電子工作入門ブック」もついていて、年末年始にラズパイをさわってみたいと考えている人には、これも嬉しいですね。

さて、いつものとおり、ラズパイ関連商品を紹介しておきます。

同じタグの記事: Nextcloud
同じタグの記事: 日経Linux
同じカテゴリの記事: Article
同じカテゴリの記事: Book
同じカテゴリの記事: Linux