「HTML5とCSS3で作る 魅せるiPhoneサイト」を読んでみた

「HTML5とCSS3で作る 魅せるiPhoneサイト」を読んでみました。

iPhoneサイト制作について、大体の項目について網羅されているので、大変便利です。サンプルも多いですし、iPadについても1章を使って説明されています。説明が丁寧ですし、コードも行毎に背景色を変更して見やすくなっているため、ストレスなく読むことができます。

技術的な内容だけであれば、Webで検索して探せば説明してあるページは見つかるのでしょうが、体系的に書かれているページへたどり着くのは意外と時間がかかります。本書があれば、そんな苦労をする必要はありません。「ユーザーにとって使いやすいページにするためには、どういう点に配慮すれば良いのか」という視点から説明がされているので、納得しながら読むことができます。

HTML5, CSS3をおさえておけば、iPhoneサイトだけでなくAndroidサイトへも応用が効きますから、基本を学ぶには良さそうです。サイト制作の経験が浅い人でも読み進めていけばわかるように順序立てて書いてあります。

実際に作りたいサイトが設計事例に含まれているなら、参考になるのは当然のことながら、そうでない場合でも各サイトの例から要素を取り出して組み合わせれば、大抵のサイトは構築できそうだという点もポイントです。Webkitまわりの話もでていますし、Google Mapなどの外部サービスの利用方法も説明があるので、これを読んでおけば、単純なところでハマるということはなさそうです。

同じタグの記事: CSS3
同じタグの記事: HTML5
同じタグの記事: iPhone
同じカテゴリの記事: Book