Raspberry Pi にドットマトリクスLEDをつなげて遊ぼう

編集部様より日経 Linux (リナックス) 2015年 02月号 をいただきました。ありがとうございます!

IMG_2579.JPG

目次は「日経Linux – 本誌目次 – 2015年2月号:ITpro」にあります。

執筆している「プログラミングでラズパイを楽しく動かそう」では、8×8のLEDでアルファベットなどを表示できるドットマトリクスLEDの使い方を紹介しています。表示するフォントは自作の変換プログラムで自動生成しているので、そういった処理に興味のある人は参考になるはずです。プログラミング言語は、C、Javaを使っています。

特集は「Windowsユーザーでもラクラク導入 ハードで丸わかりLinux」「これから始めるRaspberry Pi」「これで安心! Ubuntuセキュリティ」ということで、どれも興味深いものですね。

「これから始めるRaspberry Pi」という「Raspberry Piに興味があったけど、まだ始めてない人」向けの特集があるので、これでまたユーザが増えるかもしれませんね。やはり6000円程度でPCが手に入るというのは大きな魅力ですね。

「これで安心! Ubuntuセキュリティ」は、あまりUbuntuのセキュリティについての話題は聞かないのでありがたい内容です。個人ユーザ向けのセキュリティ関係の対策はWindowsが一番良い気がしています。Microsoftが無償で利用できるソフトウェアを提供しているというのが良いですよね。Linux系も無償で利用できるものは多いのですが、Windowsほど手軽ではない気がしています。ファイアウォールなどはよく知られているのですが、ウィルスチェッカとかもインストールしておけばいい、という感じになっているかというと微妙ですよね。いずれにせよ最新情報を知ることができるので、ありがたいことです。

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じタグの記事: 日経Linux
同じカテゴリの記事: Linux