ラズパイマガジンが発売!

Raspberry Piの人気が高いそうです。日経Linuxでは最近、特集と連載をしていて、それらをまとめたラズパイマガジンが発売されました。自分が執筆したプログラミングを楽しむ連載記事も掲載されていますので、良かったら購入してもらえればと思います。

20140717-083903-31143166.jpg

目次を見ても分かるように、記事で扱っている話題は、デスクトップ、サーバ、電子回路工作、プログラミングと幅広いものとなっています。

本当のパソコン初心者にとっては、Raspberry Piとこの書籍だけでは、難しい内容かもしれません。パソコンはある程度使えるLinux初心者もしくは電子工作初心者というのが対象だという感じです。心配なら「Raspberry Piをはじめよう (Make: PROJECTS) 」のような初心者向け書籍も一緒に購入すると良さそうです。

Raspberry Piは、もともとコンピュータの仕組みを勉強するのに使える低価格パソコンを目指して開発されただけあって、アイデア次第で、いろいろな楽しみ方ができます。周辺装置や電子部品などを揃えると、ちょっと値段が高くなりますが、頑張れば簡単なロボットや、無線LANでコントロールするリモコンカーなどが作れます。面白いですよ!

2014-08-01 追記
補足情報が出ています。「日経Linux – 別冊 補足情報 – ラズパイマガジン:ITpro」を、ご覧ください。

Raspberry Piに興味のある方は、こちらもどうぞ。

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じカテゴリの記事: Book