家庭ゲーム機用のアーケードスティックについて調べてみた(2021-02-23 版)

最近、Astro City mini を購入しました。他にもニンテンドークラシックミニシリーズや Mega Drive mini や PC Engine mini も持っていますし、Nintendo Switch も遊んでいます。PS2/PS3/PS4, Wii U もあるのですが、格闘ゲームやシューティングゲームを楽しく遊ぶにはアーケードスティックが必要だと考えています。

それで、これらのゲーム機で使えるアーケードスティックについて調べてみたのですが、それぞれのゲーム機専用のものを購入するより、できるだけ多くの種類のものに対応しているものを入手するのが良さそうです。別々で購入すると値段的にもきつくなりますし、保管場所のことも考慮しています。

ただ、全部に対応しているアーケードスティックが見当たらなくて悩んでいます。といっても Wii U は Splatoon・スマブラしか遊ばないので、アーケードスティックは必要なさそうです。また、ニンテンドークラシックミニシリーズは、そもそも対応しているアーケードスティック製品が皆無なようです。

ということで、悩ましいのですが、アーケードスティックのボタンからの配線を、既存のコントローラーの基板へ直接接続して使うということをしている人がいるのを見かけました。遅延がどうなるのか気になりますが、物理的にスイッチの配線をすれば動きそうな気がしてきます。

となると、DIY なアーケードスティックと、基板用のコントローラーを入手すれば良いということになりそうです。

まぁ、Nintendo Switch で CAPCOM Arcade Studio を遊ぶには、普通の製品を購入するとして、自作のアーケードスティックも作ってみたら楽しそうな気もします。ということでいろいろと調べてしまいました。

まずは、普通の製品。Nintendo Switch/Nintendo Switch Lite/PS4/メガドライブミニ/PCエンジン mini/アストロシティミニ/パソコンに対応している CYBER・アーケードスティック(SWITCH/PS4用)|サイバーガジェットが良さそうです。レバーガイドが8方向ではないみたいなので、レバーガイドも一緒に購入するのが良いようです。ただ、これは PS3 で使えないのが残念。まぁ、PS3 用のアーケードスティックはあるのでよしとします。

他に良さそうなのはARCADE FIGHTSTICK F500ELITEARCADE FIGHTSTICK F300 ELiteです。PS4/PS3/XBOX ONE/XBOX ONE S/XBOX 360/XBOX ONE X/PC/Android/Switch/NEOGEO mini/SEGA MEGA DRIVE/SEGA GENESIS に対応しています。ただし、ファームウェアのアップデートが必要なようです。

ファイティングスティックmini-for-PS4-PS3-PC は値段が安くて良さそうなのですが、ちょっと物足りなさそうな感じ。PS3, PS4 に対応していて、後で紹介するMDミニ用スーパーコンバーターも対応しているので、自分の中ではポイントが高いです。

ところで、Mayflash MAGIC-S PRO ワイヤレス コントローラー アダプタ PS4 PS3 Switch Neogeo Mini PS Classic のような製品を使うと PS4 用のコントローラーを Switch で使えるようになったりします。

実は手元に PS3 用のアーケードスティックがあったので、MDミニ用 スーパーコンバーター(PS4/PS3用コントローラー対応) を購入して Astro City mini につなげてみたりはしています。Brook Gaming のサイトの情報も参考になります。5123円もしたのですが、手元のアーケードスティックのうち安物の方しか認識しなくて、ちょっと残念な感じです。とはいえ、Play Station 3, 4 のパッドが Mega Drive mini, Astro City mini で使えるようになるので便利ですし、満足はしています。

それで、PC Engine mini 用に MD/PCE用 スーパーコンバーター(PS4/PS3用コントローラ対応) を購入するか悩んでいるところです。Brook Gaming Download ページ からファームウェアをダウンロードして適用すると、PC Engine mini でも使えるようになるようです。ただ、5436円というそれなりの値段になるのですよね…

次に、DIY なアーケードスティックを作るとして、基板を拝借するようのゲームコントローラーを確認しました。PC Engine mini 用の素材になりそうなコントローラーとしては「ホリパッド for Nintendo Switch」があります。2618円です。

CYBER・ワイヤードコントローラー ライト(PS4/SWITCH用)) もファームウェアをアップデートすると使えるようです。Nintendo Switch/PS4/PCエンジン mini に対応しています。新品 4100円、中古 2050円のようです。

CYBER・ワイヤードコントローラー ミニ(PS4/SWITCH用)は2155円と手頃な感じがします。こちらはそのままで、Nintendo Switch/PS4/PCエンジン mini に対応しています。

Mega Drive mini 用の素材になりそうなコントローラーは、BUFFALO USBゲームパッド 12ボタン BSGP1204BKとBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン BSGP1601BKがあり、それぞれ1027円と1082円です。

と、ここまで調べて DIY のアーケードスティック用部品はどうしようかとみてみたのですが、Amazon で部品セットで売られているものはなんとなくいまひとつな感じがしていて、普通の製品を購入して改造した方が良いのではないか思い始めているところです。ガチ勢は市販品を購入して部品を換装しているようなのですよね… 安物のアーケードスティックで試してみてから考えるかなぁ。

同じカテゴリの記事: General