光センサー・プログラミングカー

たまに、「MR-005 光センサー・プログラミングカー」のようなおもちゃで遊びたくなります。IconWorksとか、プログラミングの勉強になるのか微妙なのですが、そこそこ感覚的にプログラムにはどういった要素が必要なのか理解できるような気がするので、子供とかに触らせてみたいと考えています。

マニュアルなどは、本家のサイト「http://www.elekit.co.jp/product/4d522d303035」からダウンロードができたりします。マイコンは制限が多すぎるので難しいのですが、その分工夫次第で、遊ぶには事欠きません。さーて、なにしようかなっと。

子供に作らせてみたところ、ハンダづけのところだけ見てあげれば、特に困ることなく進めることができました。モータをつけるところが若干わかりにくかったみたいで、最初モータが回りませんでした。確認したところモータがきちんと基盤に接触していなかったためでした。

あと、光センサーのところで、光源からでている光を反射させて読み取りさせているようなので、その光源の向きがずれているときちんとセンサーに光がこなくて反応がしないという問題がありました。光源のランプを少し調整して、床がある場合にきちんとセンサーに光が当たるようにしたところ、正しく動作しました。

プログラムの転送も最初うまくいかなかったのですが、http://www.elekit.co.jp/support/faq/detail/product/00246 に回答があるとおり、「http://www.elekit.co.jp/pdf/IconWorks_Win7_thema_sound.pdf」を参考に設定をしてから転送をしたところ、うまく転送ができました。

似たようなおもちゃで、「KIROBO キロボ」というのもあります。こちらはタッチセンサーもついているので迷路を走らせることもできるそうです。光センサーだけでは、できることに限りがあるので、こちらも入手して遊んでみたいところですね。

同じカテゴリの記事: Program