hiro345: 2020-01-22につぶやいたこと

  • 2020-01-22 19:18: JavaScriptやVBAの世界で生きている人は標準入出力と言われてピンとくるものなのかなぁ。
  • 2020-01-22 14:05: macOS、VSCodeのgitが動かなくなったと思ったら、CatalinaへアップデートしてXcodeも更新したので、そのライセンスに同意していないとgitコマンドが使えなくて、そのせいだった模様。`sudo xcodebuil… https://t.co/19wSVy06Mm
  • 2020-01-22 11:29: macOSのターミナルアプリのシェルをzshにしたらプロンプトが % になった。zshはcsh由来だっけ。なかなか、あれだなぁ。byobuをインストールして、byobuを使う時はbashにするとかが、いいのかもしれない。macOS… https://t.co/grPpcWf72c
  • 2020-01-22 11:20: おおまかに、使っているOSは Linux, iOS, Chromebook, macOS, Windows, Raspbian, Android という順番なので、これらで使いやすいアプリを優先する感じかなぁ。Googleのアプ… https://t.co/7d8HOufcza
  • 2020-01-22 11:16: そういえば、OneNoteもいい感じだと思って使っていた時期がありますね。スマートフォンで使いやすいツールとPCで使いやすいツールが別だということなのかなぁ。
  • 2020-01-22 11:13: そういえば、Dropboxへファイルを置いている人とかもいたよなぁ。短期的に使っているものはそれでいいのだけど、たまってきたときに整理しにくい気がしていて、「基本はローカルで管理、よく使うけど短期のものはクラウドのストレージを利用」が理想と今のところ考えています。
  • 2020-01-22 11:07: 最近、メモは VSCodeで書いて git で履歴管理・他マシンと同期をしているのだけど、Googleドライブにファイルを置くのが楽なのだろうか。Google Keep, Google Document も併用している。
  • 2020-01-22 10:59: macOS Catalina のクイックツアーを見た。便利そうな機能がたくさんあるけど、Apple製品だけしか使わないという選択はできないので、結局使わないということになりそう。たとえば「リマインダー」アプリとか。
  • 2020-01-22 10:29: そうなんだ … プロジェクト:数学/函数と関数 – Wikipedia https://t.co/aipKXguYAX
  • 2020-01-22 10:23: macOSのデフォルトシェルがzshになったのか。chshで変えるようにメッセージが表示されたので変更しておいたけど、どのあたりに影響が出てくるのかな。気になる。